キャンパス見学について

  • お知らせ
  • 2023.05.01

市ケ谷・多摩・小金井、各キャンパスの見学が可能です。また、市ケ谷キャンパスには受験相談コーナーが設置されており、資料の閲覧や学部入試に関する相談等ができます。

市ケ谷キャンパス

受験相談コーナーの利用およびキャンパス見学について

--個人(1組10名まで)の場合:事前予約不要--

【平日(月曜日~金曜日)10:00~17:00】
・受験相談コーナー利用
 (1)各学部パンフレットの配布
 (2)各種資料の配布(保護者の方向けパンフレット、理系学部研究室ガイドなど)
 (3)過去問題の閲覧(一般選抜、総合型選抜、編入学試験等)
 (4)学部入試に関する個別相談の受付
・個人でのキャンパス見学

【土曜日 10:00~12:00】
・受験相談コーナー利用
 (1)各学部パンフレットの配布
 (2)各種資料の配布(保護者の方向けパンフレット、理系学部研究室ガイドなど)
 (3)過去問題の閲覧(一般選抜、総合型選抜、編入学試験等)
   ※個別相談は受付できません。
・個人でのキャンパス見学
 ※受験相談コーナーが閉室となる12時以降は、個人でのキャンパス見学のみ可能です。(来校手続き不要)
  一部パンフレットについて、守衛所およびボアソナード・タワー1階ヘリオスにて配布しています。

【日曜日・祝日】
・個人でのキャンパス見学
 ※受験相談コーナーはご利用いただけません。個人でのキャンパス見学のみ可能です。(来校手続き不要)
  一部パンフレットについて、守衛所およびボアソナード・タワー1階ヘリオスにて配布しています。

--団体(1組40名まで)の場合:要事前予約--

【人数】1団体につき、10名~40名
【日程】平日の「午前の部(10:30受付)」もしくは「午後の部(14:00受付)」(大学の授業等の都合により受付できない場合があります)
【実施内容】
(1)大学案内・入試ガイド等の資料配布
(2)大学案内・入試概要の説明
(3)キャンパス見学(自由見学もしくは学生によるキャンパスツアー)
※学生スタッフによるキャンパスツアーは確約されたものではございません。
(4)学食利用のご案内(希望団体のみ)
※座席のご予約は不可となっております。
【注意事項】
(1)大学の授業等の都合により受付できない場合があります。
(2)大学内にはバス駐車場がございませんので、公共交通機関等をご利用の上お越しください。
(3)お申し込みは実施日の約2週間前を目安にお願いします。
(4)1月~3月は団体見学を実施しておりません。
(5)年度を跨いでの団体見学の予約は受け付けておりません。
(6)旅行代理店等からの問い合わせ・申し込みはご遠慮ください。

(7)ご予約は原則先着順とします。

【申込方法】
 上記注意事項をご確認いただき、予約フォームに必要事項を記載のうえ、ご送信ください。
 本学にてスケジュールを確認し、1週間以内にメールにて受入可否をご連絡します。

※来校手続きについて(個人・団体共通)

 まずボアソナード・タワー1階受験相談コーナーにお越しください。
 来校者全員の氏名、連絡先、利用目的等をご記入いただき、資料等をお渡しします。

多摩キャンパス

■個人見学:事前予約不要

受付日: 9:00~17:00(お盆・年末年始休暇・オープンキャンパス実施日を除く)

入口の守衛所にて、キャンパス見学でご来校された旨をお申し出ください。大学案内等資料についてご案内致します。
※キャンパス内に駐車場はございません。
※個別にご相談を希望される場合は、事前に以下連絡先までお問い合わせください。

 なお、相談は平日のみ(休業期間を除く)承ります。

■団体見学:要事前予約
日程:平日(大学の授業等の都合により受付できない場合があります)

ご希望の場合は、以下連絡先までご連絡ください。
※バスの駐車スペースについてはお問い合わせください。

小金井キャンパス

■個人見学(数名規模):事前予約不要

受付日: 9:00~18:00(12月29日~1月3日及び入学試験実施日を除く)
入口の守衛室にて、キャンパス見学でご来校された旨をお申し出ください。大学案内等資料をお渡し致します。
また、守衛室でお渡しするキャンパスマップを基に、キャンパス内を見学することができます。
ご自身の志望学部等に応じたオリジナルコースでお楽しみください。

見学できる場所は下記の通りです。
・東館、西館、南館、北館、管理棟、中央館は建物内に入ることができますが、教室や研究室は廊下からの見学になります。
但し、東館3階・5階の廊下は土足禁止エリアとなるため、立ち入ることはできません。
※研究室前の廊下には、各研究室の研究内容を紹介したパネルを設置しています。
※各研究室の研究内容は、ホームページにも紹介動画を掲載しています。

・学生食堂
※平日の営業時間中は食事をすることもできます(営業時間はこちらをご覧ください)
・スタディルーム
・学生ホール
HOSEIミュージアム小金井サテライト


キャンパスや学生生活の一端を見ることができる機会となりますので、多くの皆様の来場をお待ちしています。


■団体見学:要事前予約
現在小金井キャンパスでお受け入れしている内容は、キャンパスマップをもとにした自由見学です。

見学を希望される団体様は以下の内容をご確認の上、メールにてお申し込みください。

日程:平日(大学の授業等の都合により受付できない場合があります)

申し込み方法:以下の内容をメールに記載してください。
 【メール件名】小金井キャンパス見学申込
 【メール本文記載内容】
 1 希望日時
 2 参加予定人数
 3 食堂利用の希望有無
 ※学生のお昼休み12:30~13:20は避けてご利用ください。
 4 来校時の交通手段(公共交通機関/貸切バス 等)

 ※バス利用の場合、本学では駐車スペースのご用意がありませんので、駐車場を別途ご手配ください。

--注意事項--
・ご希望日の1か月前までに申し込みをお願いいたします。
・スタッフによるキャンパス案内や、学部説明等の講演は行っておりません。
・申し込み時点で参加人数・食堂利用の有無が未定の場合はその旨ご相談ください。
・本学では駐車スペースがご用意できません。お車で来校される場合には駐車場を別途ご手配ください。


■見学時の写真撮影について

 ・研究室内の写真撮影はご遠慮ください。

 ・それ以外の場所は、他の方のプライバシーに配慮して撮影していただいて構いません。


連絡先 

キャンパス 担当部署 メール 電話
市ケ谷キャンパス 入学センター NKadm●ml.hosei.ac.jp 03-3264-9300
多摩キャンパス 多摩学務担当 tamagakumu●hosei.ac.jp 042-783-2041
小金井キャンパス 小金井事務部総務課 kjsoumu●hosei.ac.jp 042-387-6008

(メールは●を@に変えてお送りください)

その他

1.夏季休暇や年末年始、入試等、大学への入構ができない期間があります。大学公式サイトや各キャンパスの連絡先にて
  ご確認ください。
2.社会情勢の変化や大学の入構制限の変更により、受験相談コーナーの利用やキャンパス見学等の状況も
  変更する場合があります。なお、現在は新型コロナウイルス感染防止対策として、

  大学構内の屋内においてはマスクの着用を推奨しています。

3.写真および動画撮影は、個人で使用する場合にのみ可能です。学内にいる学生や、他の来校者様が映り込まないよう、
  十分にお気をつけください。
  また、撮影したものを他人に譲渡したり、SNSへ掲載したりすることはしないでください。


このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ