一覧に戻る
キャリア支援

経験豊富なスタッフによる「個別相談」

就職活動の悩みは、十人十色。本学では多くの学生を対象に開催する説明会や講座だけでなく、一人一人の学生に向かい合い、 悩みや課題にきめ細かく対応するサポートを重視しています。

キャリアセンター職員やキャリアアドバイザーが親身になって、一対一の個別相談やエントリーシート添削、面接対策に対応しています。どのキャンパスのキャリアセンターでも自由に利用できます。

就職活動を経験して

キャリアセンターの個別相談を活用して、自己PR力をアップ実践的なアドバイスで自信が付き、志望業界の内定を獲得

中学生の頃に空港で目にした、てきぱきと笑顔で働くグランドスタッフの姿に憧れ、自分もなりたいと思い続けてきました。目標の実現に向けて動き始めたのは、3年次の夏。「お客さまにおもてなしの心を持って接する仕事」を体験するため、旅行業界やブライダル業界のインターンシップに参加しました。例えば旅行会社ではパッケージツアーの企画を体験し、お客さまに利用していただくためにどのような工夫がされているのかを実地に学びました。3年の終わり頃からは、「学生サポーター」をしていた先輩に誘われて、キャリアセンターに足を運ぶようになりました。特に活用したのは、エントリーシートの添削と面接対策です。面接の練習では「話が長く、まとまらない」という点を指摘され、結論から話し出すようにアドバイスを受けました。一方で、常に笑顔で応対していると評価してもらえたことは、大きな自信に。本番の面接は、自然体で乗り切ることができました。就職活動は、自分自身を一から客観的に見つめ直すための良い機会となりました。内定後は「学生サポーター」として、後輩たちに自分の経験を伝えることで、就職活動のサポートをしています。


曽川 美咲 さん
グランドスタッフ職 内定

キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科 4年
神奈川県立多摩高等学校 出身
(2018年度時点)

このページをSNSでシェア

©Hosei University
トップへ